peng-you-ins203のブログ

どこかの学生の、不完全な、技術ブログ?的なもの。

2018-01-01から1年間の記事一覧

自由制作 9回目。

本日は、 ”班でアプリ開発” でした。 前に作る内容を 幼児向けにしよーとなりましたが、 色々と考えて、(面倒になったので) 生活習慣病のうちの2つ。 運動と休養を管理できるようなアプリを作ろうかなと話しました。 運動に対する休養の割合はどのくらいな…

自由制作 8回目。

本日は、 ”班でアプリを作ろう” でした。 この間、テーマを決めたけれど...... 「やっぱり考え直します!」 と、いう事になりました。まだまだ時間あるしゆっくり行こう~ って、訳で 今日は、 ”NFCタグで遊んでみた” です。 ↑ずっと前にあるじゃんさんのイ…

自由制作 7回目。

本日は、 ”温度を測ろう” でした。 前回から引き続きArduinoを使用しました。 今回は、動・い・た・☆ でした。 うれしいです。非常に。 前回は、Thermalを使ってやろうとしましたが、 今回は、LM35を使用しました。 どうやら、Thermalを使用するのはめんどく…

自由制作 6回目。

本日は、 ”班でアプリを作ろう” でした。 今日は、 温度センサーなるものを いじってみました。 Arduinoを使って......。 次回、温度計測!かもしれない。 🐧参考文献 【Arduino】温度センサLM35DZで温度計測 ArduinoIDEをインストールしてみよう|うぃる育成日…

自由制作 5回目。

本日は、 ”班でアプリ開発” の一回目でした。 取り合えず、案を色々と紙に書きだし、色々と考えました。 本日は、5W1Hの ”誰が使うのか”と”何故必要だと感じたか” を決めました。 使用者→乳児から幼児のお子さんを持つ保護者が使う? 何故?→最近のバイト先…

自由制作 4回目。

今回も、 ”pythonで遊んでみた” です。 本日は、画像をウインドウサイズにするのができなかったので、(家でゆっくり試してみます。) 取り合えず、ボタンを作成してみました。 まだ、ただのボタンです。 押したら何か動くように今度します。する予定です。

自由制作 3回目。

本日は、 ”Pythonで遊んでみた” をやりました。 結果、 この間描いたうさぎの絵がどうやら大きすぎたようで 悲惨。 道は遠いようだ......。 画像をウインドウサイズにするにはどうしたらいいのだろう。

自由制作 2回目。

本日は、 ”Unityで遊んでみました” .................。 前々から薄々ですが気付いてました、 気付いてましたよ! 授業でもおよよってなる事多々ございました。 今日こそは、頑張って動かすぞ!っと、 意気込んだは良かったものの......。 結果、 動きません…

自由制作 1回目。

本日は、 ”Pythonを使用してウインドウ作成!” をしました。 こんな感じ↓ 無事に、ウインドウ出ました。 この後、ちょっとウサギの絵を描いたものを表示して軽くクリックできるようにしようと思いましたが、お腹すいたのでまた今度で......。 参考文献 Pytho…

アプリを作ろう?1-1

自分がアプリを作るにあたって 何処かのアプリのコンテストの作品を知らないといけんでしょ と、言う事により 本日は、 ”少年ジャンプ アプリ開発コンテスト” について、簡単にまとめます。 調べてたら、ちょうどジャンプさんのアプリ開発コンテストを見つけ…

PCメンテナンス知識6-3。

今回は、 ”マルウェアの種類”、”インターネットでのトラブル時例” について、簡単にまとめます。 1,マルウェアの種類 マルウェアとは、コンピュータの正常な利用を妨げたり、利用者やコンピュータに害を成す不正な動作を行うソフトウェアの総称。malicious s…

PCメンテナンス知識6-2。

今回は、 ”共有パソコン使用時の注意”、”HDD等メディア廃棄時の注意” について、簡単にまとめます。 1.共有パソコン使用時の注意 アカウントの共有はしない。 一人ずつ、アカウントを作成し、アカウントの共有はしないように。万が一、ウイルス感染やファイ…

PCメンテナンス知識6-1。

今回は、 ”電子メールでの宛先の種類”、”電子メールにおけるマナー” について、簡単にまとめます。 1.電子メールでの宛先の種類 to cc bcc 以上のような種類があります。 何が違うのか? ・to:基本的には送り先が一人の時に送る。 ※toで複数人に送ると、メ…

開発環境の調査1-1。

今回は、 ”” について、簡単にまとめます。 androidのアプリを作る方法としては、 Javaの他にAndroidStudio等がありますが、今回はJavaで。 1.Java言語の特徴 どこでも動く。 大企業のシステムで採用されている。 大規模開発に向いている。 学びやすい? 需…

PCメンテナンス知識5-3。

今回は、 ”Webブラウザや電子メール利用時のトラブル対処方法” について、簡単にまとめます。 なんか特に、どれについて書け!とは決まってないそうなので、自由に書きます。 1. 後ほど書きます。 🐧参考文献

PCメンテナンス知識5-2。

今回は、 ”ISP接続サービスの種類”、”広域無線通信の種類” について、簡単にまとめます。 1.ISP接続サービスの種類 ISPとは、公衆通信回線等を経由して契約者にインターネットへの接続を提供する事業者。”プロバイダ”と略称される事が多い。by IT用語辞典 色…

PCメンテナンス知識5-1。

今回は、 ”IPv4アドレスの表記方法”、”ドメイン名の表記方法” について、簡単にまとめます。 1.IPv4アドレスの表記方法 インターネットの基礎となる通信規約(プロトコル)であるIP(Internet Protocol)の第4版。1990年代後半からのインターネット普及期に使…

PCメンテナンス知識4-3。

今回は、 ”デバイスドライバ(Windows10)”、”タスクマネージャ(Windows10)” について、簡単にまとめます。 1.デバイスドライバ コンピュータ内部に装備された装置や、外部に接続した機器を制御・操作するためのソフトウェア。OSがこうした機器を制御するため…

PCメンテナンス知識4-2。

今回は、 ”バックアップ手順(Windows10)”、”Windouws Updateとは?” について、簡単にまとめます。 1.バックアップ手順(Windows10) 機器の故障などに備えて用意された代替設備や予備品、データの複製などの事。by IT用語辞典 設定画面からのバックアップ設定…

PCメンテナンス知識4-1。

今回は、 ”フリーズ(ハングアップ)”、”フリーズ時の対処方法(Windows10)” について、簡単にまとめます。 1.フリーズ(ハングアップ) フリーズ:ソフトウェアの動作が停止して、コンピュータが操作を受け付けなくなる現象や状態の事。by IT用語辞典 ハングアッ…

その他の新技術/周辺技術の調査。

取り合えず、有名な人工知能[AI]について調べてみようと思います。 人口知能[AI] Artificial Intelligence 人口知能とは、人間にしかできなかったような高度に知的な作業や判断をコンピュータを中心とする人工的なシステムにより行えるようにしたもの。by IT…

IT系コンテストの調査。

どんな、IT系のコンテストがあるのか調べてみたら ”U-22プログラミング・コンテスト”が出てきたので 少しまとめてみます。 U-22プログラミング・コンテスト 応募資格:22歳以下(チームの半数以上が22歳以下で構成され、かつチームの代表者が22歳である) 募…

PCメンテナンス知識3-3。

今回は、 ”日本語入力システム”、”ファンクションキーによる文字変換(win10)”、”Zip形式” について、簡単にまとめます。 1.日本語入力システム インプットメソッドのうち、特にパソコンやワープロ、携帯電話などに日本語を入力する為のものを指す。キーボー…

PCメンテナンス知識3-2。

今回は、 ”キーボードの種類”、”ショートカットキー(Windows10)”、”文字コードの種類” について、簡単にまとめます。 1.キーボードの種類 ・Windows 英語 101キーボード、104キーボード 日本語 106キーボード、109キーボード ・Apple 英語 USキーボード 日本…

PCメンテナンス知識3-1。

今回は、 ”PC用のOS”、”拡張子表示手順(Windows10の場合)”、”無線LAN接続手順(windows10の場合)” について、簡単にまとめます。 1.PC用のOS ソフトウェアの種類の1つで、機器の基本的な管理や制御のための機能や、多くのソフトウェアが共通して利用する基本…

PCメンテナンス知識2-3。

今回は、 ”PC用電源の規格”、”PC用バスの規格” について、簡単にまとめます。 1.PC用電源の規格 PCに電気を流すという役割だけではなく、 AC(交流)→DC(直流)に変換する役割をもちます。 家庭用コンセント 100v 交流(alternating current) 電化製品は、…

PCメンテナンス知識2-2。

今回は、 ”光学メディアの規格”、”無線LANの規格”、”ディスプレイ接続端子” について、簡単にまとめます。 1.光学メディアの規格 データの読み書きにレーザー光を利用する記憶媒体の事。CDやDVD、Blu-ray Disc等が代表的な光ディスクである。樹脂等でできた…

PCメンテナンス知識2-1。

今回は ”PC用のCPU”、”PC用のメインメモリ”、”PC用の補助記憶装置” について、簡単にまとめます。 1.PC用のCPU (Central Processing Unit) CPUとは、コンピュータを構成する部品の一つで、各装置の制御やデータの計算・加工を行う装置。メモリに記憶されたプ…

PCメンテナンス知識1-3。

本日ラストです。 ”PDF”、”メモリーカード”、”拡張子の種類” について簡単にまとめます。 1.PDF Adobe Systems社によって開発された、電子文書の為のフォーマット。レイアウトソフト等で作成した文書を電子的に配布することができ、相手のコンピュータの機種…

PCメンテナンス知識1-2。

本日二度目ですが、失礼します。 今回は、 ”RJ45”、”ファイルの圧縮”、”USB端子の種類” について、簡単にまとめます。 1.RJ45 通信ケーブルを繋ぐコネクタ形状の1つで、LANケーブルなどに用いられるもの。8つのピン全てが信号線に繋がれた八極8芯のモジュラ…