peng-you-ins203のブログ

どこかの学生の、不完全な、技術ブログ?的なもの。

その他の新技術/周辺技術の調査。

取り合えず、有名な人工知能[AI]について調べてみようと思います。

 

 

人口知能[AI] Artificial Intelligence

 人口知能とは、人間にしかできなかったような高度に知的な作業判断をコンピュータを中心とする人工的なシステムにより行えるようにしたもの。by IT用語辞典

 

 

人工知能で調べていくとまず有名な「アルファ碁(AlphaGo)」の記事がでてきました。

 

グーグル傘下の企業が開発したもので、囲碁の世界トップクラスである韓国のイ・セドル九段と対局し、人工知能が勝利したというものです。

他にも、「ポナンザ」(AIを使った将棋のコンピュータソフト)も出てきました。

 

 

 

人口知能について調べていると、人工知能の取り扱いについて考えさせられる記事も出てきました。

 

会話から学ぶ人口知能としてTwitterなどに登場したMicrosoft社の人工知能「Tay」。

一部の悪意を持ったユーザが意図的に差別的な発言をTayに吹き込んで、Tayに差別的な発言を学習させてしまったという記事です。......ちょっと悲しいですね

 

 

人工知能が普及すると今後どのような事になっていくか?

いつの放送だったかは忘れましたが、「未来世紀ジパング」で人工知能が普及すると失業する人が出てきてしまう。と言うものを見ました。

 

ホテルで実用されている例を挙げると、

客室から電話でオーダーが入ると、スタッフがデリバリーロボットに荷物を預ける、そうするとデリバリーロボットが自動で客室まで届けてくれるというものです。......便利すぎませんか。

 

 

人口知能が普及し、もっと便利になるのはいいですが、今後雇用が減ってしまうと困ってしまうなぁ......と思いました。

 

 

 

 

🐧参考文献

人工知能(AI)とは - IT用語辞典

人口知能の囲碁対局でプロ棋士に勝利!今後人口知能が急速に発展するかも! | 知って得する雑学集

人工知能の可能性と危険性 | ユニリタブログ

品川プリンスホテルが自律走行型デリバリーロボット「Relay(リレイ)」を10月上旬導入へ | ロボスタ

人工知能で技術的失業をした人びとの第二の人生は? 経済学者からのヒント | CATALYST