peng-you-ins203のブログ

どこかの学生の、不完全な、技術ブログ?的なもの。

PCメンテナンス知識6-3。

今回は、

マルウェアの種類””インターネットでのトラブル時例”

について、簡単にまとめます。

 

 

1,マルウェアの種類

 マルウェアとは、コンピュータの正常な利用を妨げたり、利用者やコンピュータに害を成す不正な動作を行うソフトウェアの総称。malicious software=malware by IT用語辞典

 

・ワーム:自己を複製する。コンピュータネットワークの脆弱性を悪用し、他のシステムに拡がったり侵入をする。

 

トロイの木馬無害な正規のプログラムのふりをしつつ、実際は有害な動作をするように設計されたプログラム。自己複製はしない。

 

ランサムウェア被害者からお金を巻き上げる事を目的としたマルウェア。ポップアップ広告や、フィッシングリンク、悪意あるWebサイト等の形で人々の目の前に現れます。

 

バックドアユーザーに気付かれずコンピュータシステムへのアクセスをできるようにするアプリケーション。サイバー犯罪者によって悪用されるケースあり。

 

f:id:peng-you-ins203:20181016103616j:plain

 ↑映画「トロイ」に登場した木馬。by wiki

 

 

2.インターネットでのトラブル時例

前に、スマホでネットを見ていたら急に、”このページはウイルスに感染されました。表示できません”的な文が表示されてにゃんだろって事がありました(笑)

焦らずにその文章丸まる別のページで検索したら、どうやらセキュリティ?のアプリをダウンロードさせようとするらしい。

警告文??見たいの表示された時、秒数のカウントダウンとかされてゾッとしました。

 

何かあったら、焦らずに一度調べればいいのかと......。

 

その週数間後に、親の所にも同じようなのがきました...恐ろし。

 

 

 

 

🐧参考文献

マルウェア(悪意のあるソフトウェア)とは - IT用語辞典

マルウェアにはどんな種類がある? | カスペルスキー公式ブログ