peng-you-ins203のブログ

どこかの学生の、不完全な、技術ブログ?的なもの。

PCメンテナンス知識6-1。

今回は、

”電子メールでの宛先の種類””電子メールにおけるマナー”

について、簡単にまとめます。

 

 

1.電子メールでの宛先の種類

以上のような種類があります。

何が違うのか?

 

 

・to:基本的には送り先が一人の時に送る。

※toで複数人に送ると、メールを受け取った全ての人が互いのメールアドレスを知ってしまう為。

 

 

・cc:社内や社内外のやり取りの時に使用する。

carbon copyの略。仕事等で自分の上司や同じ仕事に関わる同僚等を入れ、現状の状況を知ってもらう為に使用。

※cc欄に書いたアドレスは届いた人が全て知る事ができるので、注意が必要。

 

 

bcc:Toの相手に連絡先を知られたくない時に使用。

blind carbon copyの略。「複数の取引先に一斉メールを送る」「Toの相手に連絡先を知られたくない人をBccに入れる」等の使用がある。

 

 

2.電子メールにおけるマナー

①メールの文末には署名を必ず記入する。

②文字化けしてしまう字に気を付ける。(環境依存文字に注意)

③コピーや転送されて困るような内容を送らない

④メールにファイルを添付する際はメール本文にどのようなファイルを添付したかを説明する事

容量の多いメールを送る際は事前に報告しておく事。

⑥本当にその文章でいいのか送信する前に”読み直し”をする事。

 

 

 

 

🐧参考文献

メールの「TO/CC/BCC」の使い分けって?違いと使い方を知っておこう | リクナビNEXTジャーナル

電子メール to:・cc:・bcc: 宛先の使い分け方

電子メールのマナー