peng-you-ins203のブログ

どこかの学生の、不完全な、技術ブログ?的なもの。

マイコンボードの調査

Qマイコンとは?

A電気的な回路や機械的な部分を制御する半導体チップ”(人間の器官だと頭脳みたいな所)

マイコンの起源は、電卓用のICらしい?

 

マイコンボード

 

マイコンを動かす為の電源+クロック+マイコンを操作したり状態を知らせる為の最小のI/O+マイコンにプログラムを書き込むための最小限の通信機能
(大抵のものは以上のものを搭載している)

マイコンを動かすだけななば =マイコン+電源+クロック源があればなんとかなるらしい)

 

 

マイコンボードの種類
1.Aruduino(アルディーノ):マイクロコントローラーマザーボード
・一度に一つのプログラムだけを繰り返し作業するととに向いている
ex)ドアの開閉や情報収集と発信、簡単な動作を行うロボット
・全てオープンソースハードウェアであるため、CC++から作られたプログラム言語を使用してプログラミング可能!

初心者でも比較的手に取りやすいマイコン??らしい)


2.Raspberry Piラズベリーパイ):汎用コンピュータ
オペレーティングシステムを使用することにより、複数のプログラムを同時に行うことが可能
USBポート音声映像入出力ポート完備
Raspberry Piは単体でパソコンの機能を持っている

 

つまり、
単純作業→Aruduino
複雑な作業→Raspberry Pi

 

 

3.Intel Edison(インテルエジソン
とても小さい!切手程の大きさしかない超小型のコンピュータ
・IoTとして組み込むことを前提に開発された?
Wi-Fi等の無線機能を標準搭載している!


4.mbed(エンベッド)
マイコン初心者でも使いやすい
C++のプログラム言語をそのまま使用可能!
・様々なバージョンがあり安価である

 

 

マイコンの活用例
炊飯器やテレビ等:予約した時間に動作するタイマーの機能
携帯電話:電池の残量を測って表示する
リモコン:機器を操作する為の赤外線信号を作り出す

 

マイコンボードでなにか作るとなったら、

個人的には自分専用の目覚まし時計を作りたいです。音量や時間、音楽等を自分専用に設定したら楽しそうです。...スマホでできるよね?いえいえ目覚まし時計というあのフォルムがいいのです。きっと愛着わくし...。

 

 

🐧参考文献

そもそも“マイコン”って何? (1/5) - EDN Japan

「Q&A でよく分かるマイコン基礎の基礎 」シリーズ - 第 2 回 マイコンボードで何ができるの? キーボードやディスプレイはつながる? - TI

IoTのマイコン比較 Arduino、Raspberry Pi、Intel Edison、mbedの違いは?|トイロハ